「アラカン!」な日々
「アラカン!」公演情報を随時アップ(管理人・唐沢@作者)
脱稿なう
- 2011/08/29 (Mon)
- その他 |
- TB() |
- Edit |
- ▲Top
産まれました〜!
男か女かわからないけどとにかくエンドマークまで書きました!
これからまだまだ直しなどもろもろ出てくると思いますが、とりあえず最後までいったのでかなり気が楽に…。
悪夢よ、さらば〜(⌒0⌒)/̃̃̃
まだ誰にも知らせてないのに最初の記事にさっそく拍手がついててびっくり。
応援ありがとうございますm(_ _)m
これから徐々に告知活動をしていきますです。
今回は初の「本公演書き下ろし」ということでババーンと13公演やります。
いつもは週末中心で3〜4日がせいぜいなので、なかなか都合がつかなかった方も大勢いらっしゃったと思いますが、今回はたっぷり公演数がありますので大丈夫!
もう「都合がつかない」とは言わせないよ(笑)。
13公演……長いわ〜。長すぎて想像がつかない。
まあ、私がやるわけじゃないからいいんだけど。
今回のお話は、劇団の稽古場が舞台となるいわゆる「バックステージもの」。
劇中に出てくる人たちが「芝居をする人」という設定なので、劇中で演じる「劇中劇」が必要になります。
それが今回はシェイクスピアの『オセロー』なわけですが…。
もちろん、そのまま使ったら劇中劇だけで3時間以上かかってしまいますから、超超超短縮して、さらにその一部分だけを劇中劇で見せる感じになります。
ただ短くすればいいというわけではなく、「オセローとはどんな話なのか」を観客にわからせなければいけないので、ストーリーや人物関係がわかる程度にまとめなければなりません。
なおかつ、『オセロー』を演じる人たちが背負ってるものも見せなくてはなりません。
そしてさらに、演じる人たちの関係性と『オセロー』の登場人物たちの関係性が微妙にリンクしていなければなりません。
さらにさらに……テアトル・エコーさんで上演するので「コメディ」でなければなりません。
これが一番の難問です。
今回の作品を書くにあたって、私はまず劇中劇の台本を書くところから始めました。
超短縮版『オセロー』です。
この内容が全部披露されるわけではないのですが、劇中の人物たちはこれを見ながらいろいろ考えたり発言したりしていくわけなので、やはりちゃんと作っておいたほうがいい!と思いまして…。
これを読んだ演出の永井さんは「どう読んでも喜劇になるとは思えないんだけど大丈夫?」と不安そうな顔をしていましたが、私は「絶対にこれを真面目に演じさせて喜劇にしてみせます!」と宣言しました。
さてさて、できあがった『アラカン!』を読んだ永井さんから「喜劇」の判定が出るかどうか……。
最初の関門はここから始まります。
男か女かわからないけどとにかくエンドマークまで書きました!
これからまだまだ直しなどもろもろ出てくると思いますが、とりあえず最後までいったのでかなり気が楽に…。
悪夢よ、さらば〜(⌒0⌒)/̃̃̃
まだ誰にも知らせてないのに最初の記事にさっそく拍手がついててびっくり。
応援ありがとうございますm(_ _)m
これから徐々に告知活動をしていきますです。
今回は初の「本公演書き下ろし」ということでババーンと13公演やります。
いつもは週末中心で3〜4日がせいぜいなので、なかなか都合がつかなかった方も大勢いらっしゃったと思いますが、今回はたっぷり公演数がありますので大丈夫!
もう「都合がつかない」とは言わせないよ(笑)。
13公演……長いわ〜。長すぎて想像がつかない。
まあ、私がやるわけじゃないからいいんだけど。
今回のお話は、劇団の稽古場が舞台となるいわゆる「バックステージもの」。
劇中に出てくる人たちが「芝居をする人」という設定なので、劇中で演じる「劇中劇」が必要になります。
それが今回はシェイクスピアの『オセロー』なわけですが…。
もちろん、そのまま使ったら劇中劇だけで3時間以上かかってしまいますから、超超超短縮して、さらにその一部分だけを劇中劇で見せる感じになります。
ただ短くすればいいというわけではなく、「オセローとはどんな話なのか」を観客にわからせなければいけないので、ストーリーや人物関係がわかる程度にまとめなければなりません。
なおかつ、『オセロー』を演じる人たちが背負ってるものも見せなくてはなりません。
そしてさらに、演じる人たちの関係性と『オセロー』の登場人物たちの関係性が微妙にリンクしていなければなりません。
さらにさらに……テアトル・エコーさんで上演するので「コメディ」でなければなりません。
これが一番の難問です。
今回の作品を書くにあたって、私はまず劇中劇の台本を書くところから始めました。
超短縮版『オセロー』です。
この内容が全部披露されるわけではないのですが、劇中の人物たちはこれを見ながらいろいろ考えたり発言したりしていくわけなので、やはりちゃんと作っておいたほうがいい!と思いまして…。
これを読んだ演出の永井さんは「どう読んでも喜劇になるとは思えないんだけど大丈夫?」と不安そうな顔をしていましたが、私は「絶対にこれを真面目に演じさせて喜劇にしてみせます!」と宣言しました。
さてさて、できあがった『アラカン!』を読んだ永井さんから「喜劇」の判定が出るかどうか……。
最初の関門はここから始まります。
PR
この記事へのトラックバック
トラックバックURL
カウンタ
公演概要
テアトル・エコー公演vol.142「アラカン!」
作 ●唐沢伊万里
演 出●永井 寛孝
公演日●2011年11月
11日(金)19;00
12日(土)14;00
13日(日)14;00
14日(月)19;00
15日(火)19;00
16日(水)14;00
17日(木)14;00
18日(金)14;00
19日(土)14;00
20日(日)14;00
21日(月)19;00
22日(火)19;00
23日(水)14;00
計13回公演
料 金●一般5,000円(全席指定)
会 場●エコー劇場(恵比寿)
前 売●10月8日開始
問合せ●テアトル・エコー
作 ●唐沢伊万里
演 出●永井 寛孝
公演日●2011年11月
11日(金)19;00
12日(土)14;00
13日(日)14;00
14日(月)19;00
15日(火)19;00
16日(水)14;00
17日(木)14;00
18日(金)14;00
19日(土)14;00
20日(日)14;00
21日(月)19;00
22日(火)19;00
23日(水)14;00
計13回公演
料 金●一般5,000円(全席指定)
会 場●エコー劇場(恵比寿)
前 売●10月8日開始
問合せ●テアトル・エコー
※割引料金、出演者情報などの詳細はエコーHPにてご確認ください。
※16日は終演後シアタートークあり。
プロフィール
HN:
唐沢伊万里
性別:
女性
職業:
劇作家
趣味:
ガーデニング
最新記事
最新コメント
[11/30 伊万里@管理人]
[11/30 深澤宙]
[11/25 伊万里@管理人]
[11/25 深澤宙]
[11/22 伊万里@管理人]
[11/22 あおさん]
[11/20 伊万里@管理人]
[11/20 フランソワ]
[11/14 伊万里@管理人]
[11/13 いいふみ]